AIR-G' FM北海道
カラスの巣箱
次のページ
2009年4月18日  10:32
今夜も生放送よ!
マーリーを観て、、、。
泣き過ぎて、街を歩くのが恥ずかしい顔になってしまった。
くわしい事は、今日の番組で、、。のつもり、、。
拡大画像
それで、先週の私の一句
『制服の裾おろす午後風光る』
実は自分がした訳では無く、、、。
お婆ちゃん(義理母です)にやってもらったの。
と、言うと、美里さんは
「カラスさん、それは、言わなくてもいいのよ。
良き母って事にしておきましょう」と、策を練ってくれました。(笑)
美里さんの一句は素晴らしい。
「ひらひらと花びら肩にニュースーツ」
情景が浮かぶよね〜。
って、事で、今夜もぜひ、ご参加くださいね。
キラキラ輝く旬なメッセージもよろしくねっ。

ごめんなさい。
時間がなくって、、、。
また、ゆっくりねっ。
今日はこの後、あの!チームナックスのお芝居を観に行くので〜す。
このお話も、出来たら、今夜しますねっ。

2009年4月16日  12:27
この頃のエトセトラ
今週も、もう、木曜日。
先週から今週にかけてのエトセトラ。
まず、先週、お友達ミュージシャンのLoveちゃんが近況報告のメールを下さり、着物を着て(自分で着付けできるらしい。意外?)古い日本家屋を訪ねて過ごした一日の事を、知らせて下さいました。
外見とは、違って、とっても和のテイストのある子なんですね。
拡大画像
そして、TERUさんからも、、、。
と、言うか、、TERUさんの「365の光」と言う毎日更新しているブログで、
函館にお住まいのお婆様が急死された事が書かれていたので、追悼のメールを送らせて頂いたら、その返信なのだけれど、、、。
もちろん、GLAYの15th ANNIVERSARYの最中の出来事だったので、苦悩の中でも、やり遂げ、人は強いものです!と宣言するかのような内容でした、
ちょっと、胸が熱くなったのですが、、。とにかくANNIVERSARYライブは、大成功ですすめられていて、嬉しいです。
彼は想うところがあって初めた『365の光』のブログも一年、毎日、書き綴り、終えようとしています。
いや〜。凄いねえ〜。
明日にでも、また、誉めてあげたい。母みたいな私です。

これは、TERUさんのメールの最後の言葉です。
特別に、公開。
拡大画像
それから、Mr.Childrenのライブにも行きました。
いやいや、、、。ここまで人が入るんだ〜!!
真駒内セキスイハイムアイスアリーナ!!って言うステージ作り。
ネタばれはいけないのでこれ以上は報告出来ないけど、
桜井さんが、「今日は、この曲にとっても気持ちが入り込んでて、すごく届けたかった曲でした」
と、とある曲の後のMCだったのですが、、、。
私も「あ〜いいなあ〜」って感じたし、その曲の後の拍手が自然発生的に静かに温かく、始まり、その後、感動が溢れているような大きな拍手となり、大声援になってすごくいいものだったのね。
こう言うのって、ライブならではだよね。
いつも通り完成度の高いライブでしたよ。

それから、、、。
友人の写真家の小寺卓矢氏の新刊の写真絵本が発売になりました。

『だって春だもん』
 小寺卓矢/写真・文
 アリス館
 定価1,470円(本体価格1,400円)
 ISBN978-4-7520-0442-4

木の芽や、水や、動物たち…森のみんなが知っています、まっています。
かならず春がくることを。美しい写真でつづる絵本。
好評『森のいのち』につづく第2弾!
って、事です。

よ〜し、買わねばって思ってたら、小寺氏からメールが、、、。
「カラスさん。僕がスペシャルなサインをつけて送ります。
待っててね」と。
ならば、
「渡辺美里さんに、あたしが買ってプレゼントするわねっ。」って返信すると
「美里さんの分も献本します」と、、、。
何だか、、、。請求しちゃったみたくなっちゃって、、、。

でも、とってもとって素敵な事、間違いなしなので、私の大切な、贈りたい人が沢山いるので、その人達に贈りましょう。

ぜひ、こちらを訪ねて下さったみなさまも、この本、よろしくお願いします。
拡大画像
って、訳で、、、。
そろそろ、週末の番組モードに気分をチェンジします。
美里さんは、何、してるのかな?今頃、、、。
さて、私は、この後、やっぱり観に行こうと、と、思い立ち映画館へ。
「マーリー」を観てきます。
犬好きは観なくっちゃねっ。

2009年4月12日  10:09
番組、絶好調!!
昨夜も楽しかったです!
ありがとうございました。
たくさんのリアクションもあって、やってて本当に楽しいひと時です。
忙しい中、美里さんも、できるだけ札幌での生放送を実践してくださり、頭の下がる思いです。
美里さんもラジオが大好きな方なので、ミュージシャンで、こんなに熱心に番組に取り組んでくれる方はいないだろうなあ。
と、思うほど、本当に真摯に取り組んで下さいます。
そして、何かひらめいて「こうしたいなあ、、、。」って感じて、発言する時に、必ず「ね〜。カラスさん」と最初にやんわりと付け足すの。
これが、なんとも可愛らしいと言うか、、、、。
この「ね〜」のニュアンスが京女のはんなりさとでも言いましょうか、、、、。
番組の中で、そんな感じが出たら、「コレです!」と、お知らせしますね。

さて、昨日はプリンの差し入れがありまして、美味しく頂きました。
これは、私が、日中、担当していたAIR-G’のサテライトスタジオがある、イーアス札幌に昨日、オープンした『プリン本舗』さんが、今夜、生放送なら、ぜひ、美里さんに召し上がっていただきたい。と届けて下さったものです。
スタッフの方がドンピシャの美里さん世代でして、大サービスの量でしたので、
我々も頂きました。
こちらのプリンはサイズも大きくて、食べごたえあり。
なにより、「侍プリン」とネーミングされたプリンはカラメルに工夫があって、甘さがないのです。むしろ、ほろ苦です。
美里さんも言ってましたが、大人の味です。

お店の方も、男性好みを狙って作りましたが、女性にも大受けで嬉しいです。
と、おっしゃっていました。かなり、イケテルプリンです。
って、事で、また、来週も、喋って、食べて、笑って、と、楽しい番組にしますよ。
リアクションをお待ちしています!!
拡大画像

2009年4月9日  18:01
俳句です。
先週の美里さんと私の俳句です。

まず、美里さんは

早春の再会嬉し土曜の声 (字余り)

北の地に種まき咲かす歌の花

さらにスポンサーであるKiroroからのお知らせの「春スキー」と言う響きに触発され、
あっ。また、出来ちゃったと、、、。

キラキラとキロロの春を君と生く

と、ご披露!

本番中にもどんどん出来上がって、惜しげも無く披露しようとする美里さんへ、
「まだまだ、来週以降も創るのだから、少しストックする方がいいよ」とアドバイスする私はずるいから、一作しか発表しません。

カラスの一句

こっそりと打ち明ける恋クロッカス

これを聴いて美里さんは
「カラスさんの本性を見たわ!」と発言しましたが、、、。
本性?っておかしくない?

こんな感じで、私達、のりのりで楽しくすすめています。
一緒に楽しんでいただけてますか?
ぜひ、今度の土曜の夜も生放送ですから、俳句はもちろん、
我々に気の利いたキラキラ光るメッセージをお待ちしています。

では、我が家の庭にぽっと開いたクロッカスです!
拡大画像

2009年4月5日  13:38
私達できるじゃん!
タイトルは、昨日の番組が終わった瞬間、美里さんと私が発した言葉です。(爆笑)

昨夜の番組には、沢山のメールをありがとうございました。
美里さんには、相変わらず、心、細やかにフォローしていただき、
完璧?に初回を終える事が出来ました。(笑)
本番中の写真などは、もう少しUPを待っててね。

さて、番組終了後は、イタリアンのお店でお疲れさま会を、、、。
デザート前のデザート?まである旬の素材を大切にした美味しいお料理をいただきました。

では、昨日のこぼれ話ですが、、、、。
美里さんが昨日つけてたネックレスはシルバーとダイヤの小さなリボンがデザインされた可愛らしいものでした。
「リボン」?
「ねえ。確か美里さんも蟹座だったよね?」
と問う蟹座の私。
「そうそう。二人同じ星座よね。」と美里さん。
「あのね。そのリボンのアクセサリー、、、、、」
『今日のラッキーアイテム!』と二人。大爆笑!
朝、偶然、同じTVを見てて、そこの占いコーナーに敏感に反応していた私達。
どこまで、似てるのよ?私達、、、、。
ロングステイはうまくいきそうです!
来週も美里さんとの生放送になります。
みなさんからのリアクションをとっても楽しみにしている美里さん。
もちろん、私もですが、、、、。
どうぞ、よろしくお願いします。

また、来週、楽しみましょうねっ。
美里さんのスタッフより、番組終了直後の写真が届きましたので、、、、。
UPすべきかどうか、、、。
悩みましたが、、、。
だって、、、。だって、、、。あたしの写りが、、、、。
ひぇ==〜!!
まんまって言えばそりゃそうだけど、、、、。
まあ。美里さんが可愛らしく、美しいので、、、。
えい!!
見て下され〜〜〜。
拡大画像

次のページ
このBLOGのトップページ  前のページに戻る
2009年4月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
前の月   次の月
プロフィール
DJ KARASU
DJ KARASU
6月30日生まれ 蟹座 O型
雨竜町出身

フリーパーソナリティとして、AIR-G'では開局以来ずーっとお付き合いさせて頂いてます。
関連番組
アーカイブ