AIR-G' FM北海道
カラスの巣箱
次のページ
2007年8月29日  5:56
いってらっしゃ〜い。
 文学館さんから4人のスタッフの方がいらして、展示される作品達を梱包し、運ぶ作業が始まった。
ハッキリ言って、今まで、そんなに貴重な品として、扱ってはこなかった。
AIR-G’の倉庫に「捨てないで!」と張り紙をしてダンボールに入れられていた作品が殆どで、中には、我が家の物置きや、一人暮らしなのに、大きな家に住むディレクター宅の一室に置いてあったものもある。
それが、文学館さんからいらした方々は、白い手袋をはめ、一作品ごとに、しっかり、写真に納め、記録に残している。
こちらサイドは「へえ〜。何だかすごい作品のような扱いだね〜」なんて、
子供のようにはしゃいでしまった。
本当に本当にすごい作品は、いったい、どんな風に扱われるのか、その行程を見せて頂きたいものだ。
何事も、経験してみなきゃ分からないものですね。
とにかく、大切に扱われて、旅立ちました。

 160点を越える作品達、半分は、一緒に描いて下さったミュージシャンの作品です!
ずら〜っと並ぶとそれはそれは、圧巻です
どうも、この作品展では、ミュージシャンの作品がこんなに展示されるという情報がいき渡っていないようなので、これを目にしたあなたは、最低、10人の人々に教えてあげてね。
だって、無料でこんなに豪華ミュージシャンの書作品を観る機会は、
そうそうないもの。

 では、9/1から、道立文学館(札幌中島公園内)でお待ちしています。


2007年8月24日  0:11
愚痴です。
 描く事も、音楽を聴く事も伝える事も、どれも楽しい。
純粋に想いを伝える事を心の真ん中においてきたつもりだ、、、。
誤解されても、自分がぶれなければそれでいい。と思ってきたのだから、、、。
涙を流すのはおかしいじゃないか!
あたしのこの想いを充分、大切にして守ってくれる人達の前で、
流す涙じゃないはずだ。
それなのに、こぼれてしまった涙に、後悔。そんな日だった、、、。
また、ここから、始めればいいのだから、、、。
独り言のような、、、。つぶやきに付合わせてしまって、ごめんなさい。

 さあ、明日は、文学館に作品の数々を搬入する日です。
いってらっしゃい!
大切に紡いだ言の葉です。

2007年8月24日  0:09
心地よい疲れ
9/1からの展覧会の会場で、やっぱり、新しいグッズも販売したいなあ。
それも、お気軽、お手軽にお求めやすいポストカードがいいよ。ねっ。
って事で、みっちゃんと製作開始!

今夜は、我が家にみっちゃんが、泊まり込んで仕上げの作業に入った!
初日に間に合わせたいよ。
すんごくカワイイ、5作品の予定だよ。
こちらも、お楽しみに。
なんとか、出来上がりそうだね。
二人とも、もう、眠くてクタクタ。
もう、寝ます、、、。

「熱闘甲子園」を観て佐賀北高の優勝で、熱くなり、いい気分で、寝ます。


2007年8月24日  0:06
準備中
 2004年から、この番組の中で「書」と音楽を繋ぐ試みを続けて来た。
いや、こんなに長い月日、続けられるとは、思ってもみなかった、、、。
スタッフをはじめ、支えて下さる沢山のみなさんのお陰です。
もちろん、一緒に快く楽しんで下さったミュージシャンのみなさんがいてくれたからこそ、成り立っている企画でもあるのです、、、。
どんなに言葉を重ねても伝えきる事が出来なかったALBUMに対してのカラスの想いが、ひとたび、書で表現すると、あっという間に届くと言う体験も何度もしました。
それら全てが、ラジオと言うメディアで描く事を放送するなんて、無謀な企画を、聴き続けて、応援して下さるリスナーのみなさんがいて下さるからです。
本当にありがとう!

 いよいよ!生でその作品のほとんどを、観て頂ける機会がやってきます。9/1から行われる『文字であそぶ ほっ。』展でご覧いただけるのです!
今、その作品の数々を整理中です。
あ〜。あの時、この人はこんな事言って描いていたなあ。とか、
この人は、携帯で文字を確認していた。とか、、。
やたら、時間のかかった人、とても、思いっきりのいい描きっぷりだった人。
それぞれのエピソードも書き添えています。
足掛け3年分の作品ですから、一つ一つ、点検していると、思い出も蘇って、
えらく時間がかかります、、、。
どうぞどうぞ、沢山の方、観に来て下さい!

 ただ今、準備中!
9/1〜9/13まで、札幌中島公園内の北海道立文学館で開催されます。



2007年8月24日  0:03
MARIAへ。
 以前にMARIAのメンバーあゆかとTATTSUが、番組に遊びに来てくれて、
一緒に書道を描いた事がきっかけで、今回のMARIAのツアーグッズのタオルのロゴをカラスの筆文字でと、依頼があり、採用されたの!

『今回書いて頂きたい文字は一文字「振」という字です。
これはライブの曲中でメンバーとお客さんが必ずタオルを振り回すというお決まりのフレーズがありまして、会場の全員がもの凄い勢いでタオルを振り回すという異様な光景が会場毎に繰り返されます。
(ある意味、それを楽しみにしている方も多いようです)
それを今回はストレートにタオルで表現しようということになりまして、直球勝負「振」という文字を入れたデザインで進めることとなりました。』
と言う事でした、、、、。
さて、出来上がったタオルはカッコカワイイ!
8/26(日)のMARIAのペニーレーン24で行われるライブで、
あなたも、ぜひ、そのタオルをブルンブルン、振り回してね!

 カラスも、道立文学館での展覧会の準備が整えば、ぜひぜひ、行きたいのですが、、、。
果たして、、、。どうなるか?

MARIAのみなさん!
楽しいライブを届けてね!今回は、文字を描かせて下さって、ありがとう。



次のページ
このBLOGのトップページ  前のページに戻る
2007年8月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
前の月   次の月
プロフィール
DJ KARASU
DJ KARASU
6月30日生まれ 蟹座 O型
雨竜町出身

フリーパーソナリティとして、AIR-G'では開局以来ずーっとお付き合いさせて頂いてます。
関連番組
アーカイブ