AIR-G' FM北海道
カラスの巣箱
2005年9月15日  18:50
9.11。今年は、、。
 9.11→!じぶんの選択って、じつは地球の未来につながっているんだよね。
って言う思いを込めて、友人がパーティーを開いた。
このサイトを見て参加して下さった方、ありがとう。

 夕方から、絵描きの等クンとのコラボでライブペインティングをしたんだけど、
それに合わせて来てくれた人もいたみたいで、嬉しいです。

 ジャンベの鼓動を届けてくれたのは、アフリカ出身のパーカッションニスト、ママドゥ・ロウ。
みんな大盛り上がりで、大興奮祭りでしたが、、、。
その直後の私達だったので、カラスは怯まず、ママドゥさんに直訴。
「あたし達が描く時にも、叩いていただけますか?」
「ア、アッ、、、。イイヨ」ってな訳で、、。
等クン、カラス、さらに、ママドゥのコラボが誕生!

 ジャンベの音を聴きながら、、、。大きく深呼吸!
「さあ。」って勢いついたら、一気に描き上げる。
1分もかからないのが、カラスの書き方、、、。
でも、、。隣の等クンは、リズムに合わせるように、逆らうように、、。
繊細な感じの色、線、筆の流れで描き上げている、、。
ポツンと観客とそれを見ているカラスは芸術家っぽくない。

 等クン、、。カッコイイなあ。

「まあるい 心 繋がった」って描いた書には、
カラスには土筆に見える絵を等クンは添えてくれた。
すくすく育まれている胎児にカラスは感じた絵には、
「愛」と一文字、加えた。
こうして、創り上げた作品をオークションして、収益金を募金させていただいた。
夜も深まり、そこまで残れなかったカラスは、どなたが引き取って下さったか、知らないのだが、
お買い上げ下さった方、本当にありがとうございました。

 自分自身が楽しくって、あったか〜い気持ちになれて、
作品も生まれ、それが、少しでも、役立ったなんて、、、。
ホント、嬉しいです。

 だから、やみつきになりそうなので、、、。
次回は、あなたも、ぜひ、参加して下さいね。
では、募金先など詳しい事はこちらをチェックして下さい。
http://www.2005911.com/bokin/index.html

2005年9月14日  23:28
イイ人合戦! 負けた、、。
「かけ箸号」に乗って、カラスとみっちゃんのコラボ作品
「ほっ」のパネルが旅をするんだ。
* 注意 
ここまでで、何?誰?って思う人は以前のこのコーナーを読んでね。

 みっちゃんのイラストに、カラスが「ほっ」って言う「書」を描いたパネルです。カワイイ感じに仕上がってるよ。
なるべく大勢の人に見てもらいたいなあ。って思ってたら、
「かけ箸号」で旅しながら、お箸を売ってるフジくんが、
連れてってくれる。って言ってくれたの。
あなたの近くで見かけたら、ぜひ、近づいて、気に入ったら連れ帰ってね。

 フジくんはイイ奴なんだあ。

「お買い上げ頂けたら、フジくん手数料、取ってね。」って言ったら。
「僕はね。そんなの貰うつもりはないんです。
だって、ズート、カラスさんは、僕にラジオから、色んな事を与えてくれたから、、、。なんて言うか、、。チョットだけ恩返しかな?」
って返事が返ってきたの、、、。
 
 あんまりにも素敵な言葉にクラクラしちゃったよ。

 だから、カラスもまけじとイイ奴光線のお返し〜!
「じゃあ、かけ箸の精神に乗っかって、売れたら、箸を買い、
それをまた、誰かにプレゼントして、マイ箸運動に協力するよ」
「あ〜。本当ですか?それは本当に嬉しい。
あ、、、。でも、カラスさんのパネルの利益より、
箸の方が値が張ると思うんですよ、、、。それだと悪いしなあ」

は〜い!イイ人合戦終了!

「1枚売れたから、一膳買うって誰もいってないじゃない!
そんなの損しないような範囲でするね。ってことよ」とカラス。
「あ〜、、、。安心しました。なら、僕は嬉しいなあ」

フジくんのイイ人っぷりはつづく、、、。

どこかで、見かけたら、声かけてあげてね。




2005年9月6日  16:11
9.11→!またまた、何かが始まる。
 以前に「等クン」と、この巣箱の中で紹介した、
絵描きの青年とのコラボ作品が出来上がった!
ほお〜〜〜。って感じで、、、。イヤイヤ。
もう、自分の手から放れていっちゃた文字が、大人になったっうか、、、。
そんな感じ。
で、、、。ぜひ皆さんにも観て頂きたいのですが、、、。
とりあえず、すぐに観ていただけるのが、9月11日。
 
 今年もカラスの友だちが、
9.11がキッカケで、地球は変わった。
ステキな星になった。
そう言える日のために、、、

って言うイベントを催す事になってて、
その場に展示します。ぜひ、来て下さい。
 9月11日 13時オープン。
 場所は「カフェあじと」 札幌市中央区南9西11 3ー12
1ドリンクとホワイトバンド付き(ほっとけない世界のまずしさキャンペー ン)で当日、1800円です。
尚、利益は全額募金致します。
募金先など、詳細は当日、会場でお知らせします。

で、、、。ここで、カラスは等クンとライブペイントのコラボパフォーマンスをやっちゃいます。
同時に一枚の紙に描きはじめるの。
いったいどんなモノになるか、今からドキドキ。

ライブペイントの時間はだいたい、夕方、5時くらいからになると思います。
この作品をオークションにして、募金活動にしましょ。と思ってるんだ。
よろしくね。






2005年9月2日  11:23
カラス。頑張る!
 3年ぶりだ。まだ、トラウマが消えていない。あんまり眠れなかった、、。
またまた、新人パーソナリティーになってる、、、。
以前にも書き込んだが、カラスは永きに渡るラジオパーソナリティー歴で一番最悪のインタビューをしたと後悔している人物が山下達郎さんだ。
駆け出しパーソナリティーの私は、彼の言ってる事が何一つ、理解できないままフィニッシュを迎えた27年前。
 3年前に、四半世紀の時を越えて、リベンジのつもりで挑んだインタビューも自分の中では、納得いくものではなかったのだ、、、。
 そして、今週、やって来た。
3度目のトライだ。
今回はいつもやってるライブ「書」も心をこめて、やらせていただこう!
ドキドキ、ドキドキ。
始まった、、、。
あれ?なんか今日は達郎さんの仰る事が良く理解出来る、、。
「あたし、、、、。分かって話してる」って実感、、、。
これってイイ感じ?って事?
そして、ライブ「書」、、、。
興味をもって下さった、、、。ヤッタ〜。
収録後に達郎さんは
「切り口が違っていて、他の番組では話さないことまで話しましたよ」
と感想を述べて下さった。ヤッタ〜。ヤッタ〜。
「達郎さんに褒められた!!」って事でいいんだよね????ねっ?
って、スタッフと有頂天!
算数で初めて100点とったみたいな気分、、、。
ホントに嬉しかった〜。

 さあ、この後、誰が来ても恐い者なしだ!と思ってたら、、、。
こわい?方がいらっしゃる、、、。
ボスだ。矢沢永吉さんへのインタビューが来週に予定されている。
ひぇ〜。実は矢沢さんには今までお会いした事がないのです、、、。



頑張るぞ〜。カラス。フレ〜。フレ〜。カラス。

もう一つ、ついでにお知らせ。
矢沢さんの翌日は東京にMr.Childrenにお話を伺いに行ってきま〜す。

 それぞれの放送日、番組の御案内は後ほどねっ。

では、決まりました!放送日などのお知らせ。

矢沢永吉さんは9/16のアルバムカウントダウンのゲストです。
とにかくこんな事が起こっちゃった!
って言うカラス宙に浮くほどのビックリな事が勃発!

Mr.Childrenは9/16と9/23のアルバムカウントダウンで、
メッセージとアルバムからピックアップして、数曲お届けします。
さらに、9/18の20時からスペシャルプログラムで彼らにインタビューした様子をお届けします。
これは、全て聴いて本当の面白さが伝わる内容になってるので、
3日間とも聴き逃さないでね。




このBLOGのトップページ  前のページに戻る
2005年9月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
前の月   次の月
プロフィール
DJ KARASU
DJ KARASU
6月30日生まれ 蟹座 O型
雨竜町出身

フリーパーソナリティとして、AIR-G'では開局以来ずーっとお付き合いさせて頂いてます。
関連番組
アーカイブ