AIR-G' FM北海道
カラスの巣箱
2003年11月13日  18:00
大人になるって、、、?
 老犬がリードをつけたまま、ウロウロしている。
 電車や車に慣れていない様子で、危うくひかれそうになっている。
 みるにみかねて、息子ミックは登校途中ではあったが、
 上級生の子の力をかりて、近くの駐車場にその犬をつなぎ、
 学校に向かったようだ。

 ところが、その犬の事が気掛かりで、何も手につかないらしい。
 担任から連絡を受け、犬の様子を伺いに行くと、
 不安そうに、でも、おとなしく、その場にひっそりと座っている。

 ミックはもし、飼い主が見つからなければ、家で飼ってやりたいのだろう。
 しかし、我が家にも老犬がいる。しかも、大型犬だ。
 これからの事を考えると、とても、難しい問題である。

 とりあえず、警察に連絡。
 ある、一定期間預かった後、飼い主から、申し出が無い場合は
 市の然るべき施設で一週間、預かって下さる。
 今から、私達が引き取りに行きます。
 とても、適切な処置をしていただいた訳だが、、、。

 その日。学校に用事があった私は、犬の件を授業中でも
 報告して下さい。
 と頼まれていた。

  多少、重い気持ちで、クラスを訪ねると、クラス中の子が
 「犬、どうなったの?」と近寄って来た。
 「ちゃ〜んと警察で飼い主さんを探して下さる。
  と約束したので、大丈夫です」と言っちゃった。

 まだ、2年生の子供達は口々に
 「あ〜、良かった」と笑顔で、信じてる。私の言葉を、、、。

 多分、あの犬は捨てられた。多分、あの犬は処分される。多分、、、。
 なのに、ごまかして、少し、嘘をついてしまった。

 学校から、帰って来たミックはすぐにこう言った。
 「ママ、どうして、警察に連絡したんだよ!
  きっと、一週間で、殺されちゃうよ」
 「、、、。そんなこと、、ない、、。飼い犬、、、だもの。
 飼い主さんは探してる、、、ハズ、、、。」
 もう、私の言葉は聞いていない。

 色んな事を感じながら、彼も大人になっていく。

 飼い主さんがみつかったかどうか、、、。
 問い合わせは出来ずにいるカラスです。


2003年11月3日  14:00
情熱だ!

 俺、うれしくて、うれしくて、その日は眠れなかった
 大切な人のために 眠れない程、嬉しくなった経験ってあるかなあ?
 それはある意味凄い経験だよね。
 その人の苦しんだ姿、流した悔し涙、落ち込んで
 立ち直れないカッコワルイところ、みんなひっくるめて受け止め、
 いっしょに痛みを感じた間柄じゃないと
 なかなかその域までには達する事は出来ないものね。

 そう考えると、うれしくて眠れない経験、、、。って、
 あったほうがいいのか、どうか?微妙だね。

 THEイナズマ戦隊の「応援歌」って曲には、正直、助けられた。
 ご存じのように、今年のカラスは右足首骨折、手術に続き、
 胆のう摘出手術と身体はボロボロ。
 その入院生活中、この曲がAIR-G'のパワープレイ曲だった事もあって、
 とにかく何回もくり返し、オイ!!オマエ!!がんばれや!!
 ってラジオから流れてて、本当に本当に頑張れた!
  久々に唄のパワーを感じた曲だった。
 そして、この世に自分の事を本気で受け止めてくれる人って、
 そう何人もいる訳がない、その存在の尊さも実感できた曲だった。

 そんなイナ戦のライブを見逃す訳にはいかない!
 もちろん出かけました。11月1日、ペニーレーン24。

 もう、スッカリ虜。思うツボにはまりまくり。
 ここは泣きだろう。と言うところではボロボロ涙を流し、
 「丈ちゃん元気でね」のささやきは私がやりた〜い!とまで感じ、
 かけ声をかける。「ウォ〜ウォ〜」唸る。
 ハイ、ジャンプ!当たり前。
 イヤ〜。最高だった!ハートを両手で作って掲げちゃったもん。
 ここまで読んでてもさっぱり分からんって言う人へ。
 行ってごらんよ。彼らはいいよ。

 そうだ!情熱。情熱をカラスは忘れかけていたんだ。
 いけない。いけない。
 人間、幾つになっても情熱をもって生きていかなきゃ。
 情熱!なんて素敵な言葉だろう。

 イナズマ戦隊。カラスの中ではファミリーだ!
 今度、ぜひお会いしたい。

 Yシャツロックにやられたなあ。
 なんて事ない普通のYシャツ着てロックする感覚の人、大好きなのよ。
 カラスは。
 しばらくはカラスの中で「イナ戦」旋風が吹き荒れそう。


このBLOGのトップページ  前のページに戻る
2003年11月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
前の月   次の月
プロフィール
DJ KARASU
DJ KARASU
6月30日生まれ 蟹座 O型
雨竜町出身

フリーパーソナリティとして、AIR-G'では開局以来ずーっとお付き合いさせて頂いてます。
関連番組
アーカイブ