AIR-G' FM北海道
カラスの巣箱
2002年10月24日  17:40
リベンジ
 約、四半世紀前にもなる。山下達郎さんと始めてお会いしたのは。
カラスがこの仕事を始めて数カ月のまだ20才の頃だ。
 当時、山下さんはその実力や才能は業界筋では評判になっていたがメジャーな世界で活躍している存在ではなかった。はっきり言って世間一般は「あんた誰?」ってくらいの無名ミュージシャン。
 カラスももちろんこの人誰?の人だった。
たいした下準備もせずCDはさらりと聴いていざ御対面!
いや〜。空気は凍っていた。
何を聴いても噛み合わない。
山下さんはカラスの質問の意図するところが分からない。(たいした意図もなかったし、、。)
カラスは彼のお答えのほとんどを理解できない!
 終わった後、へこんだ−!
「こんな自分はいやだ!どなたをお迎えしても取り合えづ会話はできる人間になろう」と固く決心した。
 あれから時は流れ、先日、リベンジの時が来た!
達郎さんへのインタビューだ。かなり不安をかかえスタジオへ。
正直に以前の自分をお詫びすると彼は
「あの頃、私もとがっていたからねえ」とすっかり角のとれたイイヒトになっててビックリ!
でも、当時、彼がなぜそんなにとがっていたか、こちらのあるラジオ番組に出演してどんなに居場所がなかったかを克明に覚えていた。
 
 恐るべし山下達郎。
もう、うかつなインタビューは出来んぞ!気を引き締めて挑みました。
 
 別れる時、山下さんは
「君の四半世紀に私も少なからず拘わっていて一石を投じたとは、出会いとはすごいものですねえ」
と言って下さった。
 ハイ。充分堪えた大きな石でした。
 
 昨年は奥様のまりあさんに子育てしながらだからこそ意義ある仕事をしよう。と勇気づけられたし、
カラスにとってはバイブル的なカップルかな?

このBLOGのトップページ  前のページに戻る
2002年10月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
前の月   次の月
プロフィール
DJ KARASU
DJ KARASU
6月30日生まれ 蟹座 O型
雨竜町出身

フリーパーソナリティとして、AIR-G'では開局以来ずーっとお付き合いさせて頂いてます。
関連番組
アーカイブ