AIR-G' FM北海道
カラスの巣箱
次のページ
2008年9月5日  12:14
みどりのはなし
私は植物をうまく育てられない事は、よく、ご存知の事と思います。
そんな私に渡辺美里さんはデビューの頃から大切に花を咲かせ種を採り、
毎年、育ててきた朝顔の花の種を贈って下さったのです。。
思い起こせば、昨年のZEPP SAPPOROでのライブ後で、バックステージにて、
何人かのマスコミ関係の方と一緒に美里にお会いした際、彼女の大ファンという女性が、ファンクラブ限定でプレゼントした、その朝顔の種を、何十年も大切に育て続けて来たのに、どうしたものか昨年枯れてしまって残念とお話されていて、美里さんも、とっても残念がって、だったら、美里さんご自身が採り続けた種を贈りましょう。と微笑ましい良い話を私は横で感動しながら、聞いていたのですが、、、。
後日、私にまでその貴重な種が贈られて来たのです、、、。
どうする?
私は「緑殺し」と家族から呼ばれている強者?
育てられな〜い!
だけど、お返しする訳にもいかず、、、。
私は義理母(夫の母)に全てを託しました。
また、この母が素晴らしくうまく緑を育ててくれる人なのです!
そのおかげで今はたくさんの花を咲かせるまでになりました!
今後は種もうまく採らねば、、、。
写真は初めて咲かせた時の花です。
拡大画像
数年前、私はその母のお誕生日にブラックベリーの小さな苗木をプレゼントしました。
もちろん、実をつけるととってもかわいらしい感じだったからなのですが、、、。
それと同じくらい『実をつける』が魅力的だったので贈ったって訳です。
今ではこの通り毎年美味しいです!
今週は最近のカラスのみどり事情でした。
拡大画像
久々に書きます。試聴盤
2008年9月24日リリース
Caravan『Yellow Morning』
CaravanのNew Albumが遂にリリースになります!
このAlbumを作る前に彼は色々なところを旅していたようですが、
制作中はそんな時に見たモロッコの夜明けの色が何度も浮かんだそうです。
それは、全てがオレンジとゴールドに染まって溶けてしまいそうな砂漠の色。
「Yellow Morning」です。
私が最初に彼のAlbumを聴いた時の感動に似た新鮮な感動が再び蘇った新作です。
いいですよ〜!!イチオシ!!です。

もう一枚、気になる作品です。
2008年10月1日リリース
Dew 『花図鑑別冊』(カバーアルバム)
現役女子大生2人組のユニットで、共に高校時代をカナダで過ごしたそうです。大自然の中にしみ込む様なハーモニーが魅力敵な二人。
7月には、ミニアルバムで「花図鑑」をリリースしていました。
こちらは、花の名がタイトルのオリジナルを収録したものでしたが、
今回はおなじみの花の曲。例えば「赤いスイートピー」などをカヴァーしています。
とにかく、OKーFUJIIディレクターが大絶賛していて、性格もとってもイイ子達らしいのです。
近々、お会いする予定もあるので、今後、番組と大きく関わって行きそうなアーティストです。注目!

2008年6月26日  20:50
今週の試聴盤より。
6/18リリース BUMP OF CHIKEN 『presernt from you』
日頃、私はあまりシングルを聴かないので、大好な彼らでも、カップリング曲までは、しっかりと聴いてはいなかった。
今回、初のシングルカップリング集と言う事で、まとめて聴いてみると、程よく、力が抜けている曲が多くて、アコースティックギター1本で、すぐ隣で唄ってくれてるような、気がしてくる。
BUMPに詳しい人は、どの曲のカップリングかは分かっているだけに、また、シングルで聴いた時とは違った深みが感じられると思うよ。

6/25リリース 東田トモヒロ 『この世でいちばん好きな歌』
熊本県出身で現在も熊本在住のシンガーソングライター。
オーガニックテイスト満載の感じがする人です。
前回の彼のALBUMがとっても気に入ってたので、楽しみに聴きました。
このALBUMを聴きながら、一日中、海を眺めていたいなあ。
「人生はめんどうだ」って曲はリピートして聴きたいなあ。
さて、この後、彼の前回の作品『Master Peace』も聴こうっと。

7/9リリース TUFF SESSION 『タフGOOD』
海辺でレゲエを聴く夏もいいかなあ。
まだ、サンプル盤で聴いてるので、曲のタイトルも分からない中、4曲目はいいなあ。と感じたら、これがリード曲です。タイトルは「あなたが傍に」と書かれたシールが貼られていた。うん。これイイ曲だ。これも、リピート曲にしようっと。

6/25リリース Yum!Yum!ORANGE『ORANGE ROCK FES33』
海辺ではまったりしたいけど、着くまでの道のりはウキウキしたいもの。
やっぱ、スカでしょう!って事で、スカポップサウンドを。
男女混合6人のバンドです。
いいノリです!なんでしょう。私、全くドラムの経験などないのに、さっきから、すっかりドラマー気分で、叩いてる気になってます!
ノッでます!

2008年6月19日  19:52
林檎さんを聴く
7月2日リリース 椎名林檎『私と放電』
デビュー10周年記念のリリースだそうです。
シングルとカップリング曲を中心にALBUM未収録曲も、ふくめた2枚組。
久々に彼女のソロをまとめて聴くと、東京事変とは違うとっても、まろやかで、
女性的な曲線をイメージする楽曲の多さにうっとりしちゃいました。

2008年6月12日  10:46
今週の試聴
6/4リリースのアルバム
シカゴプードル『ピアノロマン』
AIR-G‘のパーソナリティー龍太クンがラップで参加している
「DANCE~華と龍~」も収録されてます。
なんか、この頃の龍太クンカッコイイ!
カラスは3曲目に収録の「かくれんぼ」って曲の最後のフレーズのメロディーが妙にスキ。

もう、一枚は
6/25リリースのthe pillows『PIED PIPER』
先日の積丹へのドライブの時もずっと聴いてたんだけど、キレがいいよね〜。
聴き終わりも、オワリ!って感じで、スッキリするよ。
なのに、、、。余韻がある。
シングルの「New Animal」をALBUMで聴いてると
「リスクは少ない方が良いって近所の犬にいわれたけど」
って歌詞がやたらと脳裏に残る、、、。なぜなんだろう?
今日の午後ヴォーカルのさわおさんにインタビューなんだけど、、、。
こんなこと聞いてもしょうがないか?
でも、流れでつい、聞いちゃうかも、、、。

シカゴプードルもthe pillowsも、インタビューと共にALBUM紹介します。
ON-AIR日は後日ゲストのところをチェックしてね。
今日は、さわおさんと書道もやっちゃいます。
久々にお会いするけど、、、。元気かな?

2008年5月29日  20:51
こんなの聴きました
今週、聴いた新作からのピックアップです。
シングルだけどALvino『ココロフィルム』
ありのままでいいんだ。って感じる曲です。
カップリングの2曲も今までの彼らっぽくなくて、新しい魅力が発見できるよ。

同じくシングル。the pillows 『ニューアニマル』
早く、アルバムを聴きた〜い!
あれ?2曲目怒髪天がコーラスしてる!へえ〜。

アルバムはまず、
絢香『Sing to the Sky』
もう、一曲目から、かなりオトナ!
ジャージィな感じで、ライブ感のあるナンバーなの。
イイよ。6/25のリリースを期待してね。
「愛も嘘も真実」なんてタイトルの曲なんて、ぐさっとくるね。

同じく6/25リリースの
PINKLOOP 『Smilez』
この人達好きなんだよね。あたし。
スキッと無駄のない感じが、ヤッパいいね。
全曲、英語詞だよ。


次のページ
このBLOGのトップページ  前のページに戻る
2014年12月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
前の月   次の月
プロフィール
DJ KARASU
DJ KARASU
6月30日生まれ 蟹座 O型
雨竜町出身

フリーパーソナリティとして、AIR-G'では開局以来ずーっとお付き合いさせて頂いてます。
関連番組
アーカイブ