radikoで
聴く

#ハッシュタグで投稿しよう!!

#bd_f

あなたにとっての“F”って何ですか?
Freshな情報とFavoriteな楽しいアレコレ。そしてFine Music!
毎週金曜日9:00〜17:30 の8時間半の生放送でお送りします。

2018/08/31 放送

畑の学校 ▶収穫◀

5月に入学して、種まき、6月に間引き…

畑の学校『きび組』も、いよいよ収穫の時期を迎えました!

というわけで、とうきびの収穫、してきましたー!

きび組の畑。間引きの時はあんなに小さかったのに…身長と同じくらいの高さまで成長しました。大きくなって嬉しい!!

西川沙穂先生に手取り足取り、収穫の仕方を教えていただきました。

葉を分け入って、収穫ドキのとうきびを見極めます。丸々と太く、身が先まで詰まっているものを探します。

実をしっかり持って、優しく下にむけてボキっと。そしてクルっとひねると、ポキっととれます。

とったどーーーーーーーー!!

素敵な笑顔です。

収穫したとうきびは、皮をむいて、まず生でいただきました!

さらにゆでとうきびに。

今回のとうきびは、“味来早生130”という品種です。

とっても甘味が強くて、キレイな黄色がまぶしい粒でした。

 

まずは生でガブリ。

フルーツのように甘いんです!

あとは茹でてもらいました!

糖度計で測ってみました。粒をぎゅっと絞って…

数値はなんと16度!

これって甘いなぁと思うメロンよりも高糖度なんですって!

とうきびのお花について、教えてもらいました。

いわゆるヒゲって雌花なんですって!

もぐもぐしながら、西川先生の授業を受けました笑。

いつも美味しくいただいていたとうきびについて、知らないことってたくさんあるんですね!

『畑の学校・きび組』に入学して、とても貴重な経験ができました!

食卓に並ぶお野菜が、ひとつひとつ大切に育てられてきたものなんだなぁ…と改めて実感。

きび組、これにて卒業です!

くるるの杜で、土に触れて、農作物の生命力を感じることができる、素敵な時間でした!

来年、みなさんもぜひ入学してみてくださいね。

放送日から記事を見る

  • X