ライブ&イベント タイムテーブル DJ メール プログラム 特別番組 ゲスト情報 最新情報 TOP
  AIR-G' ON AIR LIST
放送中のプログラム やまだひさしのラジアンリミテッドF 01:00~05:00
Ishikari Platto Radio ~カリプラ!

[ブログ]

2012年3月12日

ブックマーチに行ってきました~♪

こんにちは~!松本京子です☆

この前の9日 金曜日・10日 土曜日に行われた 第3回 ブックマーチに行ってきました~!!

石狩市花川北3条2丁目にある花川北コミュニティーセンターで行われていて、
読まなくなった本をリサイクルしよう!!というイベントでした♪
たくさんの方が集まっていました!!
金曜日は10時からですが、人がたくさん並んで10分前にはオープンしたそうですよ!!
北コミセンのロビーでこんな↓感じで本が販売されています♪
みなさんどんな本があるのかな~?と色々と見ていました!!!
時代小説や漫画や料理本、文庫本、絵本と色々な本がありました!!
私もたくさんある中から選びました!!!
それがコレ↓です!!
「札幌のとってもおいしいパン屋さん」と「イヌの気持ちがわかる本」です!!
パンがすきな私は色々なパン屋さん巡りをしようと買いました♪
イヌの気持ちがわかる本は家にはシーズーのガクがいるので、ガクの気持ちがわかるかな~と思って買いましたよ♪
ガクが家にきて10年。ガクの気持ちはわかっているつもりですが、本当にわかってるのかな?と思い読んでみることにしました!!


上の写真で気づいた方もいると思いますが、この本とっても安い!!!!
両方とも50円でした!!!
ここで販売されている本は高くて200円。ほとんどが20円、50円ばかりでした!!
すごく安いですよね♪
ついついあれも、これもとなり、4冊の本を買いましたよ!!

私以外の方々もコレもいい!!とたくさんの本を買っていました。
絵本を何冊も買っている女性の方は札幌から来た方で、保育園をされているそうです!!
子供がいっぱいだと絵本が足りなくなってしまうので、金曜日、土曜日と2日間来て色々な物語を買ったそうですよ♪

この方以外にも本をいっぱい買いすぎて帰るのが大変。と言っている方もいらっしゃいました!!

今から次のブックマーチが楽しみです♪


2012年3月8日

水彩画に挑戦!!!!

こんにちは~!松本京子です☆

火曜日の放送で「北の海 厚田アクアレール」の特集をしました!!
その中で審査員の大黒さんに水彩画の描き方を教えていただきましたので
早速描いてみました!!

アクアレールのテーマが北の海に関する人物や風景とおっしゃっていたので、
チャレンジしました!!
タイトルは北の海で獲れる魚から出来たメニュー!!
私が考えたのはお寿司の絵です~♪
石狩で食べるお寿司は美味しい!!ということで北の海に関係ある!!ということにしたいんですが・・・これは厚田アクアレールのテーマには含まれないですかね?

小学校以来水彩画は描いたことがないので、どうやって描くの?と思いながら、鉛筆で下絵を描きました!!
それがコレ↓!!!
この下絵を描くのにかかった時間は30分。
私にしては上出来です。
もっとかかると思っていました。
次に色付け!!!
まずはじめに塗ったのがのり!!!
色が一番わかりやすいから!という理由です。
大黒さんに教えてもらったように最初は薄く塗り、少しずつ濃くしていきました!!

のりがなんとか終わると次にとびっこ、マグロ、ホタテと色を付けていきます。

お寿司の色はわかりますが、その色を作るのが大変!!
8色入りの絵具を買いましたが、12色入りまたは24色入りにすればよかった~と思いながら、ディレクターの吉田さんと「はまちはこの色かな~?」と相談に乗ってもらいながら色を付けていきます!!
でも色が合っているのかわからずこんな行動に・・・
アイフォンに入っているお寿司の写真と作った色を比べてみています。。

ある程度塗った所で大黒さんに教えてもらったことを実践。
絵を遠くに置いて、見てみる!!
すると突然アシスタントディレクターの矢田くんが来て
「いくらいいっすね~♪」と一言。

松本「・・・いくらじゃない・・・とびっこのつもり・・・。」

この一言の後矢田くんは大爆笑していました!!

爆笑されながらも描いた絵がこれ↓です!!
左上のガリはまだ塗ってないので、まだ完成ではないですが、ほぼ完成かな?と思ってます。
この先どうやっていけばいいのか、誰かアドバイスください♪
お待ちしております!!

2012年3月7日

北の海 厚田アクアレール!の裏話・・・

こんにちは~!松本京子です☆

厚田アクアレールの裏話聞いてください!!

厚田アクアレールをやろう!!と考えた大黒さんですが、石狩に住んでは14年。
定年して、根室から石狩の厚田に引っ越してきました!!
同じ海の街ですが、海は太平洋から日本海に変わりました!!
太平洋から日本海で海は違うものか聞いてみると違うそうです♪
「日本海には何ともいえない魅力がある!!そして厚田がイイ!!高台があって、そこから見える日本海は最高だよ!」とおっしゃっていましたよ♪

厚田の船の絵を見てください♪
この船の絵↑デッサンが10分、色付けが2時間くらいで完成したものだそうです!!
2時間くらいでこの絵が出来るのはすごいですよね♪


審査員に選ばれている大黒さんですが、審査員の方は大黒さんの他に2人いらっしゃいます!!
宮川美樹さんと三留市子さんです!!
大黒さんの大学の先輩にあたるのが宮川さんです。
宮川さんも三留さんも日本水彩画会会員と北海道美術協会(道展)の会員で水彩画を描きながら、水彩画を広めていこう!という活動をされていますよ♪

審査委員が選ぶ賞は厚田アクアレール大賞 1点と優秀賞2点の計3点です!!
どんな絵が選ばれるか今から楽しみですね♪

前のページ  次のページ
番組トップへ前のページに戻る
ブログ
2016年2月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29
前の月   次の月
Mail


松本 京子
Kyoko Matsumoto

石狩市