ライブ&イベント タイムテーブル DJ メール プログラム 特別番組 ゲスト情報 最新情報 TOP
  AIR-G' ON AIR LIST
放送中のプログラム やまだひさしのラジアンリミテッドF 01:00~05:00
Ishikari Platto Radio ~カリプラ!

[ブログ]

2012年3月28日

最終回!!裏話・・・

「あなたも一緒にカリスマプランナーになろう!」のコーナー拡大版の裏話・・・聞いてください!!

まず最初にご紹介した石狩の食材にほれ込んで浜梨カフェをされている木村光江さんのところでは鹿肉のポトフを味見させていただきましたが、もう一つそばがきもご馳走になりました!!
これが美味しい♪
石狩市で取れた牡丹そばを使っています!!
作り方も簡単!!
蕎麦粉にお湯を入れて、へらのようなもの(まだ割っていない割り箸などでもOK!)でかき混ぜるだけで出来上がります!!
(↓こんな感じで混ぜます!!)
こんなに簡単に出来るの~?と驚きました!
この日は麺つゆ&ネギ&わさびで食べましたが、あんこと一緒にぜんざいのようにして食べても美味しいそうですよ♪
ぜひ試してみてください☆

石狩市郷土史研究会の会長 村山耀一さんはいしかり市民カレッジで講師をしていて、石狩の歴史を伝えています!!
実際にバスに乗り、明治時代の開拓にまつわる碑や、生活に関わる学校、神社、お寺、石狩川の洪水との闘いを示す碑などを訪れて、明治の頃からの石狩での暮らしぶりを紐解いていったそうです。1日かけてたくさんの碑を訪れるので、石狩の歴史を十分の感じたい方にはオススメです!!


浜益温泉のセンター長 斉藤秀樹さん、浜益を元気にしよう!と「浜益を考える会(仮)」を作ったそうです! 今作ったばかりで、まだ名前も仮です!とおっしゃっていたので、これからの活動が楽しみですね~!!
浜益が大好きな斉藤さんに浜益のオススメスポットを聞いてみました♪
すると・・・
浜益のパワースポットを教えていただきました!!
千本ナラです!!
(↑夏にディレクターの吉田さんが奥さんと一緒に行った時の写真です!)
石狩市浜益区毘砂別にあります!!
千本ナラといいますが、千本あるわけではありません。
3本の巨木から伸びる梢が千本にも見えるということで千本ナラという名前がついています!
新日本名木100選に選ばれている木で樹齢の推定は820年だそうですよ♪
願いの叶う木として知られていて、願い事を書いたしゃもじを木に張られているしめ縄に差し込むと願いが叶うという言い伝えもあります。
しゃもじはご飯を「すくう」ことから「救う」として縁起がいいものとされているそうですよ♪
(↓こんな感じでしゃもじがあります!)
ちなみにディレクターの吉田さんは夏に千本ナラに行ったのに、しゃもじを持っていかなかったので、お願いが出来なかったそうです!
今年の夏は私、大きなしゃもじを持って行こうと思っています!!
千本ナラの後は温泉に入ってゆっくりするといいですよね~♪


毎年厚田でジャンボツリーを飾っている吉田 一男さんは色々なことをされています!!
年間通して3月のこの時期が一番ゆっくり出来るそうです!!
5月は大きなこいのぼりを飾る!
6月くらいから私有林や公園の草刈や間伐をします!
7月になると厚田海浜プールで海水浴のパトロール!
8月になるとバーべキュー大会!!
11月になるとジャンボツリーを飾ろう会でジャンボツリーの準備!
12月ジャンボツリーのメンテナンス!
1月、2月はウインターレクフェスタの準備&当日!!

仕事以上に忙しいけど、これで元気もらってるからやめられないんだよ~とおっしゃっていました!! でも奥さんからは「またなんでも引き受けて~」とちょっとだけ怒られちゃうそうですよ♪
子供を喜ばせたい!!という思いで色々なイベントを考えちゃうそうです!!
吉田さんこれからも厚田を盛り上げていってください☆


次は日本地麦酒工房の大杉康晴さんです♪
今望来豚を使ったソーセージを自分で作ろうとしています!!
放送では「上手くいったら、雨風食堂でメニューとして出しますので、お楽しみに~♪」とおっしゃっていましたが、ソーセージ作るのは難しいのかな?と思い、聞いてみました!!
すると・・・一番の難しいポイントはミンチにしたお肉を腸の中に入れる時なんだそうです!
生クリームでデコレーションする時に使う絞り袋のようなものを使って、腸に入れていきます。
この腸が破れやすくて、お肉を腸に入れる時に破れてしまったり、茹でる時に温度が高すぎても破れてしまったりと、大変だそうですよ!!
今回はソーセージでしたが、チーズも作りたい!!と考えているそうですよ♪
大杉さん色々なことにチャレンジしていってください!!


  
番組トップへ前のページに戻る
Mail


松本 京子
Kyoko Matsumoto

石狩市