AIR-G' FM北海道
高山秀毅のヒデキ、感激!
プロフィール
高山 秀毅
高山 秀毅
小中学校から深夜放送、野球中継にのめり込み現在に至る。
競馬、音楽(特にクラシック、でもほかも何でも聞きますよ)、
本格焼酎などが好き。特技は、早起き!
次のページ
2010年5月31日  6:27
口蹄疫バスタオルプロジェクト
宮崎県の口蹄疫被害に対する



義援金の募集募金活動に関しては、



みなさんもよく、ご存知だと思います。



が・・・



実は、タオルを集める活動も行われているんです。



実際、宮崎の方に僕が直接、



電話をして伺った話によるものです。




現地には、自衛隊、農水省の職員の方々の他



たくさんの獣医さんが全国から集まっています。




北海道からも応援に駆けつけています。




牛の殺処分をはじめ、




口蹄疫に関する作業は激務です。




精神的苦痛を伴います。



そんな中、唯一ホッとできるのが、



お風呂の時間、シャワーの時間




なんだそうです。




そこで、タオルが重要なんです!




今あるタオルの中には、



ペラペラで拭き心地のよくないものや、




一度も使われていない新品は、



そもそも水分を吸収してくれません。




「手触りがよく、吸水性のあるタオル」



を送って欲しいんです。



使い古しはや、ボロボロになったものは



論外ですが、買ったばかりの



新品タオルより、



1、2度使用したもので、キレイに洗濯



されたものの方がベター。


ほのかに洗剤の匂いがすることで、



疲れ切った獣医さんたちは、



ホッと息をつけるんだそうです。



「手触りがよく、吸水性のあるタオル」は、


体をの水分や汗をふき取るだけではなく



癒しのシャワータイムを提供するものでもあるんですね。



この口蹄疫バスタオルプロジェクトの



呼びかけ人は、



宮崎市でパソコン講師をしていらっしゃる



大 谷 憲 史(おおたに のりふみ)さん。




大谷(おおたに)さんのお話では、



5月15日~23日までのバスタオル1次募集の時には、




1万5893枚 集まったそうです。

タオルに、添えられたメッセージの数々も獣医さんたちを励まします。
ダンボールにマジックで、「負けるな宮崎」と書かれたもの。
メモ紙に書かれた一言、便箋にしたためられた想いは時に涙を誘います。

タオルと一緒に送られてきたメッセージの中には、
6歳の女の子のものもありました。そこには・・・
「ブタさんへ、ウシさんへ
天国へ行っても仲良くしてください」と書かれていました。
農水省の職員の方も涙したと聞きました。

現在、バスタオルの2次募集を
呼びかけています。
期間は~6月3日 
日発走もOKです。

みなさんも一言添えて
「手触りがよく、吸水性のある
バスタオル」を送る事に
協力していただけないでしょうか?



○送り先

〒880-0805
宮崎県宮崎市橘通東3丁目
1-11アゲインビル地階
口蹄疫バスタオルプロジェクト
【臨時収集所】
大 谷 憲 史 様宛

  
〔お願い〕
 伝票に書く場合、
「口蹄疫」を大きめに書いていただき、
ダンボールや紙袋にも、
赤マジック等で「口蹄疫生活物資
・タオル在中」とお書きください。


【大口:ダンボール等】
企業・学校・グループ等で大量に
まとめて送ってくださる場合は、
申し訳ございませんが、
下記の運送会社・配達時間指定で
お願いいたします。

○指定運送会社:
ヤマト運輸(クロネコヤマト)
○配達時間指定:
午前中、または、指定なし


【小口:紙袋及び封筒等】
個人様等で、郵便物として
お送りされる場合、
できましたら、JP日本郵政を
ご利用くださると幸いです。

○JP 日本郵政
○送っていただくもの:
バスタオル、タオル、
消毒用マット代用品

詳細は、下記のWebをご覧下さい。


2010年5月25日  17:08
【ホッカイドウ競馬情報(6)】
先週のホッカイドウ競馬は、
地方、笠松競馬から来たヒロイン
一色に染まりました。

 そのヒロインとは、
昨年の地方競馬の最優秀馬となる、
NARグランプリに輝いた

ラブミーチャン

オーナーであるドクターコパさんの
はからいで、笠松競馬に在籍したまま、
ホッカイドウ競馬へと参戦。

20日に門別競馬場で行われた
エトワール賞に出走しました。

 
全国の競馬ファンが注目するレース
となったエトワール賞では、
単勝オッズも1.1倍という
圧倒的な人気を集めます。

注目のレースは、
一昨年のGⅢ
エーデルワイス賞の勝ち馬で、
ホッカイドウ競馬を代表する
ヒロインであるアンペアとの
激戦!!
ゴール前は2頭が並び・・・、

長い写真判定の結果、
前に出ていたのはラブミーチャン。
乗っていた五十嵐冬樹騎手は、
勝利騎手インタビューで、

「ゴール前はドキドキしました。
正直、交わされたと思ったほどです」
と安堵の表情を浮かべていました。

長距離輸送や、体調を崩し
て思うようにレースが
使えなかったことなど、
この日のラブミー
チャンが決して万全では
なかったのは事実。

しかし、レースを一度
使ったことで覇気も
出てくるでしょうし、
環境にも慣れて
次は、まだまだ
いいレースを見せてくれるはずです。

ちなみにエトワール賞の賞金は150万円。
副賞は・・・サクラバクシンオー種付け権です。
ちょっと気が早いですが、
引退後はバクシンオーの
子供を授かるなんてことにもなるかも
しれませんね。
距離1200mは無敵だったりして・・・


【JRAとのコラボレーション】
日本ダービー+北海道スプリントカップ

JRAのダービーの馬券と
ホッカイドウ競馬のスプリントカップの馬券
両方を手にすると
プレゼントが当たるかも!!
詳しくは、下のリンクをクリック!


2010年5月18日  16:40
【ホッカイドウ競馬情報(5)】
藤原紀香さん主演のドラマ「チャンス」


撮影が5月17日(月)に


門別競馬場で行われました。


競馬場施設の壁には



サインもしてくださったそうで・・・



ところで・・・


今週の20日(木)、


門別競馬場で行われるエトワール賞に


昨年、地方競馬で年度代表馬に輝いた、


ラブミーチャンが出走します!

ラブミーチャンは、


その可愛い名前の通りに3歳の牝馬。


馬主はドクターコパさんです。


どんなレースをしてくれるか、


楽しみですね。


2010年5月11日  20:19
【ホッカイドウ競馬情報(4)】
 ゴールデンウィーク中も賑わいました


ホッカイドウ競馬


特に5月4日は門別競馬場に


開設以来最多となるファンが


詰めかけました。


お目当ては、この日に

引退式を行うこととなった

コスモバルク。

ホッカイドウ競馬に所属したままで、


史上初となる海外GⅠ制覇


皐月賞2着、


ジャパンカップ2着



有馬記念4着 など・・・



数々の偉業を達成。



名馬の姿を一目見ようと、


この日は開門前から


多くのファンが詰めかけ、


コスモバルクグッズ



口取り記念撮影会の写真撮影の権利が


当たる抽選に多くの行列を作っていました。

 

最初は、おとなしく


ウイナーズサークルを周回していた



コスモバルクでしたが、


ファンの熱気に闘争心が


よみがえったのか、


徐々に気合いが入り始め、


後ろ足を空中に大きくけり出す


ポーズも見せていました。


本当に、お疲れ様でした。

2010年5月4日  10:34
【ホッカイドウ競馬情報(3)】
2010年度
今シーズンのホッカイドウ競馬が、
4月28日に日高町の門別競馬場で開幕しました。

開幕初日はあいにくにも風雨が強い一日となりましたが、
それでも地元日高だけでなく、
札幌からも多くの競馬ファンが足を運び、
久しぶりにライブで見る競馬に大きな声援を
送っていました


翌29日は…
AIR-G’のイベントも行われ、
僕、高山秀毅の「ビビッと!競馬塾」
この日のメインレースである北斗盃の予想。

競馬解説者、古谷剛彦さんの予想

見事的中!三連複 3-6-10

僕もその恩恵に預かりました!
この「北斗盃」に先駆けて
4/29(木・祝)
ホッカイドウ競馬
第7レース「AIR-G’賞」19:00頃発走
FM北海道の協賛競走

パドック解説中継番組に
出演させていただきました
AIR-G’賞を勝ったのは、


ハヤテシゲマサ


小国博騎手


おめでとうございます!


過去には、ムゼッタや


ミスティックダイヤなど


このレースをきっかけに連勝や


重賞制覇という縁起のいいレースなので


是非、ハヤテシゲマサにも


上昇気流に乗ってもらいたいです!

次のページ
このBLOGのトップページ  前のページに戻る
2010年5月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
前の月   次の月