AIR-G' FM北海道
「Sparkle Sparkler」Reporter's Blog
2014年1月20日  18:08
ワインの日♪おこっぺのチーズ!!
15時台も、もちろん登場しました!!(笑)
ワインにはチーズでしょ♪ということで、ちょっと珍しいチーズショップへ。




西28丁目エリアにある【アドナイチーズ】、
まずお店の場所が珍しい。
マンションをリノベーションしてある雑貨屋さんビルの5階にあります。
他のテナントは雑貨屋さんばかり。食品を扱うのはアドナイチーズだけ。
そしてもちろん道路に面してる訳でもないので、ふらっと立ち寄ることは不可能。

わざわざここを選んでいるのは、見つけて入店してきてほしい!という
チーズ好きからチーズ好きへの気持ちなんです。




そして2つ目の珍しいは、取り扱いのチーズ。
実はこのアドナイチーズ、「チーズ工房アドナイ」のアンテナショップ!
一家で北海道へ移住し、興部町でチーズ作りを営む「チーズ工房アドナイ」の
長女・めぐみさんがお出迎えをしてくれます♪




お店でも人気というミモレットを頂いてみました♪
食べやすく、塩みも上品で、美味しかったです♪
他に、ウォッシュチーズも人気だとか。ぜひ食べてみてください!!




そのほかにも、チーズを使ったお菓子や、
ヨーグルトも販売しています。
中継ディレクターはヨーグルトを早速購入していました♪
おいしそうだったなー。





******************************

アドナイチーズ

住所*札幌市中央区南1条西15丁目 スペース115
(入り口がオートロックなのでアドナイチーズのインターホンを押して入って下さい)
営業時間*木曜日・金曜日・土曜日 11:00~18:00
電話番号*070-5616-4266

******************************

拡大画像
めぐみさんと♪
ありがとうございました!!


2014年1月20日  17:56
ワインの日♪ソムリエ体験ランチ!!
14時台は、ワインについてもっと詳しくなろうということで円山へ。

ここ、【円山別邸】では、1日1組限定ですが
リーズナブルな値段で「ソムリエ体験」が出来ちゃうんです!!!



オーナーソムリエの田中さんと一緒に体験をして診ましたが、
実は田中さん自身、驚くことに昔はワインが苦手だったそう。
ワイン好きの友人から、ワインの知識の世界の奥深さと、
料理とワインがマッチした時に両方味が見違えるようになる体験(マリアージュって言うそうですよ)に魅せられ
今ではお店を構えるまでになったんだとか!!


なので、ただ飲むだけじゃない、知識をためながら飲む体験を
沢山の方に気軽にしてほしくて「ソムリエ体験ランチ」を始めたんだそうです!!
拡大画像
目の前には3つのグラス。
これ、もちろんそれぞれ違うワインが注がれているのですが、
色を見比べて、香りを嗅いで、味わって、違いを比べると
使っているブドウの品種がわかってしまうんですって!!!

グラスの傾け方や香りの嗅ぎ方など、
実際のランチでも田中さんが手ほどきをしてくれるので安心して楽しめます。




テイスティングの結果・・・・・
私のききワイン(?)、当たってました♪♪
それにしてもソムリエ風に、私も味や香りの表現を頑張ったのですが
田中さんの語彙には適わなかった。。。笑





いやー、とっても楽しかったです♪
楽しくて楽しくて、、、、、謎に中継終わりに「本日のレポーターは~」と言って締めてしまいましたが
酔ってはいません。断じて酔ってはいません。苦笑

拡大画像
オーナーソムリエの田中さんと。
めちゃめちゃ面白い人なんです!!!
肩ひじ張らずに、気軽に来てみてください!!





*****************************

円山別邸

電話番号*011-215-5584
住所*北海道札幌市中央区大通西28丁目3-17
営業時間*ランチ 11:00~15:00(L.O.14:00)
ディナー 17:00~23:00(L.O.21:00、ドリンクL.O.22:00)
※要予約(※状況により当日予約も可)

*****************************
拡大画像
拡大画像
扉の飾りとテーブルのメッセージカード。
田中さんのおもてなしの心が満載♪

2014年1月20日  17:46
ワインの日♪ 蔵直ワイン!!
中嶋あゆみです♪

突然ですが、毎月20日は、、、、
フランス語で「ワイン」も「20」も「ヴァン」と発音することから
【ワインの日】なんだそうです!!

ということで今日はワインを沢山楽しむ中継をしてきました♪♪






12時台にお邪魔したのは、【ヴィノスやまざき】。
ここで扱っている、ほぼ全てのワインが、
海外のワイン製作者から直接買い付けして販売をしているんです!!!

ワインをお客さんに飲んでもらいたいという愛に溢れたお店。
店内のワインの陳列も、産地別とか製作者別ではなく、
「さっぱり赤」「コク赤」とか、味ごとになっているんです。
自分用にも、プレゼント用にも選びやすい♪



拡大画像


20年前に初めて買い付けたという、【産直1号】のワインを
頂いてみました♪




香りが強くて、でも飲むとさらっとしていて、
甘すぎずいっぱい飲めちゃいそうな感じ!!!
とっても美味しかったです、買って帰れば良かった。。。。笑
拡大画像


イケメン店長の丹(たん)さんと♪
楽しいお話、ありがとうございました!!!










*******************

ヴィノスやまざき

住所*札幌市中央区南4条西2丁目2番4号札幌M-SQUARE1階
TEL*011-522-1561
営業時間*11:00~23:00
※ワインバーは12:00~23:00(ラストオーダー22:00)

*******************


このBLOGのトップページ  前のページに戻る
2014年1月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
前の月   次の月
プロフィール
スパークル レポーター
月~木、12時から放送の「Sparkle Sparkler」。
レポーター、中嶋あゆみ、森本優、上田あや、鈴木舞がさまざまなトピックスをお届けてしています!

関連番組