AIR-G' FM北海道
「Sparkle Sparkler」Reporter's Blog
2014年1月6日  16:59
ごはんのネ申さま展♪
15時台、今度は現役の子供たちの感性が光る楽しい展覧会!
【ごはんのネ申さま展】に行ってきました!!!

拡大画像
会場の中はこんなかんじ。
「まほうのえふで」でアートを学ぶ、子供たちが創り出した「ごはんのネ申さま」がお出迎えをしてくれます。
その数、80人!(かみさまって人?体?数え方ってなんだろう・・・)
ちゃんと一つ一つの神様にはコンセプトやプロフィールがあって、
その設定がまた面白い。

拡大画像
私が気になって仕方なかった、「フライドチキンの神様」。
神様なのに、役割は「無職」、そして特徴は「揚げられるのが嫌だ」・・・??
きっと男の子が作ったんだな。笑
小学3年生から6年生までの子供たちが神様を創り出していたのですが、
男の子は特にハチャメチャな神様を生み出していて、
どんな子が作ったのかな?って想像するのも楽しかったです♪
拡大画像
会場のどまんなかには、ビニールプールみたいな大きさのお弁当の模型もあって、
ごはんの一つ一つに至るまでクッションでつくられ、ふちは木工でわっぱ風。

これ、中に入って天上のカメラを見ると・・・
拡大画像
自分もお弁当の中に入れちゃいます!!!!

どうですか?一応エビフライになったつもり。笑
超楽しかった!!!


1/26までの期間限定開催、是非遊びにいらしてください!




********************

ごはんのネ申さま展

会場*札幌市白石区菊水8条2丁目1-32 Plantation by morihiko 3F
営業時間* 1/26(日)までの 11:00~22:30 (水曜日はお休みです)
電話番号*011-860-1325
入場*無料!

********************

2014年1月6日  16:50
ぶっくはうす りとるわん♪
14時台は、絵本専門店「ぶっくはうす りとるわん」にやってきました!

実は子供の頃は本の虫だった私・・・
幼稚園に通っていた頃、お邪魔したお家の本に魅せられ、
お友達と全然遊ばずに本ばかり読んで、喧嘩したのかとおばさんに心配された
思い出を持つ私・・・

たくさんの本たちにうっとりしちゃいました!!!


オーナーの佐々木さんにたくさんお話を伺ったのですが、
この道17年!!!大ベテランさん。
中継ディレクターと一緒に、遠い記憶を呼び戻しながら
「これこれこーんな絵の・・・・」
「これこれこーんなストーリの・・・」
見たいなざっくりしたオーダーでも、「あ、○○○だね。」とタイトルをズバリ。




小さい頃大好きだった、
◆妹のミルクを買いに行くおねえちゃんの話で
◆お店に向かう途中坂道で転んでコイン落としちゃって
◆自分の声が小さすぎてなかなかお店のおばさんが気付いてくれない
絵本も、もちろんバッチリ当てて貰いました!!!



自分が子供だったときの絵本も、
新しい絵本も、たくさんあったよー。
また、絶対に、行きたい!!!



****************

ぶっくはうす りとるわん

住所*札幌市白石区本郷通り6丁目南 2-1 リラハイツ本郷通1F
(駐車場はありません!ご注意下さい)
営業時間*10:00~19:00 定休日*水曜日
電話番号*011-860-1325

****************

拡大画像
オーナー佐々木さんと!!!!
読み聞かせようの大きい絵本を佐々木さんに持ってもらいました。
そして、大好きだった【はじめてのおつかい】と♪

2014年1月6日  16:43
正月太り解消!!ナイトラン!!!
中嶋あゆみです♪
皆様、今年も宜しくお願いします~!!!!



さてさて、飲んで食べて飲んで飲んで飲んで、
正月太りをしてしまった私。。。。
この冬でも、走って脂肪燃焼できるスポットに行ってきました!!!


札幌ドームです!!!
ビックリでしょう!!!!!


実はね、3月までの冬期間は「NIGHT RUN」と題して
18時~21時でコンコース内を走るために解放しているんだそうです♪
道内最大級のランニングコース。
普段見られない、札幌ドームの雰囲気と一緒に楽しむことができます!
ペットボトルを持ち込むことができるのも、なんかいつもと違って楽しい♪

駐車場も、なんとNIGHT RUN参加の人は無料だそうです!
お仕事帰りに是非!!!




****************************

札幌ドーム NIGHT RUN

開催期間*2014年3月までのイベントがない日 ※開催日はHPでご確認下さい
開催時間*18:00~21:00 最終受付は20:00
参加料*大人300円 高校生&65歳以上200円(要年齢証明)
電話番号*011-850-1000
※ウェア、靴、タオルなどは是非持参してください!

****************************
拡大画像

お話をしてくださった、札幌ドーム NIGHT RUN担当、高橋さんと!
超豪華な応接室でお話きいちゃいました、ドキドキドキ・・・・

このBLOGのトップページ  前のページに戻る
2014年1月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
前の月   次の月
プロフィール
スパークル レポーター
月~木、12時から放送の「Sparkle Sparkler」。
レポーター、中嶋あゆみ、森本優、上田あや、鈴木舞がさまざまなトピックスをお届けてしています!

関連番組