AIR-G' FM北海道
「Sparkle Sparkler」Reporter's Blog
2014年1月3日  23:35
さらにうどんでおめでたく・・・
もうひとつ、お正月の食べ物を。
「年明けうどん」です。

香川県の「さぬきうどん振興協議会」がスタートさせたという
「年明けにはうどんを食べよう!」という呼びかけ。
1月15日までに、紅い具材を添えたうどんを食べることで、
その年の幸せを願いましょう・・・というもの。

紅いものは、梅干とかかまぼことか海老のてんぷらとか、
とにかく紅ければなんでもOK!だとか。

そんなわけで、うどん屋さん「一久」にて食べてきましたよー。


拡大画像
梅昆布かけうどん!


ちゃんと、真っ赤な梅が添えられてますねー。

普段から、もちもちした食べ応えのある麺が好評の一久さん。
15日までやっているこの「年明けうどん」は
いつもより麺の太さが1.3倍!ということで
もちむち感更にアップ!おおお・・・しあわせ・・・

拡大画像
うどんも人生も、太く長く、ということだそうで♪
ふぁー、新年いっぱつめから、満腹です。


「一久(いっきゅう)」
札幌市中央区南2条西1丁目5-1 広和ビル№21 1階
011-210-7719 11:30~麺売り切れ次第終了



2014年1月3日  23:30
シマウマと王様でおめでとう!
あけましておめでとうございます、鈴木舞です!
2014年も、どうぞよろしくお願いいたします♪

ラジオだから見えないというのに、
またしても着物で来てしまいました・・・
いいんです、気持ちの問題というやつですから。
ちょっとでも新年な感じを演出してみたかったんです。

しかし、この格好で動物園というのは・・・

拡大画像
う、浮いてる。


せっかくだから今年の干支の前で!ということで、
馬・・・もとい、シマウマの前で、ぱちり。
ご出演いただいた、伊藤さんと一緒に♪

と、いうわけで、わたしの今年いっぱつめの中継は、
札幌市円山動物園からでしたー。





さてさて、おかげさまで盛り上がりました、
スタジオでガレット・デ・ロワを食べて、「王様は誰だ?」

拡大画像
フランスの新年の伝統菓子、ガレット・デ・ロワ。
切り分けて皆でいっせいに食べて、
中に陶器で出来た「フェーブ」が入っていた人が当たり!
その日いちにち「王様」になれるよ、という風習があります。
また、当たったひとはその年いちねん幸福でいられるとか・・・

これをスタジオのみんなでやってみました。
ガレット・デ・ロワは西野のケーキ屋さん「パティスリーYOSHI」のもの。
中に入ってるのは、フェーブのかわりにアーモンドです。

当たったのは、中継ディレクターのSさんでした。
(ちゃんと王冠もついてくる!)
松尾さんもわたしもハズレてしまいましたが、
めちゃくちゃ美味しかったのでまぁいいや!(笑)
拡大画像
いやほんとに、美味しかったなぁ・・・パイ生地さくさく、
アーモンドクリームなめらかしっとりで・・・

ヨシさんではガレット・デ・ロワは1月いっぱい販売してます。
ぜひぜひ、食べてみてね♪
拡大画像
「パティスリーYOSHI」
札幌市西区西野10条8丁目2-7
011-666-7467 10:00~20:00
1月のお休みは、火曜日と1月14日~17日です。


このBLOGのトップページ  前のページに戻る
2014年1月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
前の月   次の月
プロフィール
スパークル レポーター
月~木、12時から放送の「Sparkle Sparkler」。
レポーター、中嶋あゆみ、森本優、上田あや、鈴木舞がさまざまなトピックスをお届けてしています!

関連番組