AIR-G' FM北海道
北川久仁子のきまま日記
プロフィール
北川 久仁子
北川 久仁子
4月2日生まれ 牡羊座 O型
札幌市出身
好きなこと~お風呂での読書、
加圧トレーニング、ワイン

「きまま」に書きますので、よろしくネ!
関連番組
2011年4月27日  16:52
はじめてのツイッター
遅ればせながらやってみました、ツイッター。

大変だったんだよぉぉぉぉぉ~(笑)
初めてやるわけですから、どこを見るのか、
どうやってつぶやくのかわかりません。
その上、番組は生放送で進行中。
やんなきゃいけにことてんこ盛りで、
なんとか、今日のon airを終えることができました。

世の中の人は、すごい。
あれもこれもやりながらつぶやいてるんだよね。

以前、テレビで池上彰さんが
ツイッターについての疑問を話されてました。
「直接話したほうがいいでしょう」とか、
「お茶している、なんてつぶやいて、面白いの?」って。
私も、「そーだ、そーだ」って思ってました。
でも今日やってみて分かりました。

なんだか面白かった(笑)

ブログやコラムは、私の場合、
考えて~考えて~、で、読み直して~
よ~やくアップできるけれど、
ツイッターは、気軽につぶやけちゃうんだもんね。
しかも、リアクションが早い!
liefリスナーさんも早いけれど、
ツイッターの場合は、スタッフを介さないので、
PCを私が直で見ることができる。

そして、ツイッター上で知り合った方同士が、
新たな絆を築いていく。
これは味わったことの無い
コミュニティーでしたよ(@0@)
ちょっと、クセになりそう!

大人の事情とかクリアしたら(笑)
今後もliefで、つぶやいてみたいなぁ~。


2011年4月26日  20:13
よ~やく
今月二日にお手伝いさせていただいた
チャリティーイベント、
「できることから始めよう
東日本大震災チャリティAct」
のステージの模様が
YouTubeで見ることができるようになりました。

、、、と言っても約4時間のイベントです。
前編まるっと、と言うわけにはいきません。
イベントの一部ではありますが、
参加者の熱のこもったパフォーマンスが見られますよ。

早いもので今月ももう終わろうかとしています。
「lief」に復帰してはや四ヶ月。
毎日がめまぐるしく過ぎていきます。

そんな私のリラックスタイムは、
夜中のDVDあ~んど、休日のDVD(笑)
時間ができたらDVD鑑賞って感じですね(^^;
映画やお芝居なんかを見ているわけですが、
あまりにもリラックスしすぎて、
話の途中でたいがい(!)眠ってしまいます、、、。

眠いのは、、、
「春のせい」ということにしておいてくださいまし。


2011年4月20日  20:31
本日から「radiko」がスタートしました!
「radiko」、、、。
それは、PCやスマートフォンで
AIR-Gのプログラムが聞けるというサービス。

「radiko」、、、。
それは、地下街や、電波の入りにくい場所でも
聞けるというサービス。

そぉ~なのです!!!
つまりは、道内、いろ~んなところで
「lief」を聞いてもらえるという
サービスでもあるのです!!
今日、早速あちらこちらから
たくさんのメッセージを頂きました。
「綺麗に聞けるぅぅぅぅぅぅ!!!」
と言う嬉しいリアクション★
どうか、皆様、今後とも宜しくです♪♪
 
拡大画像
今日はスタジオにNPO法人「ねおす」
の理事、荒井一洋さんをお迎えしました。

新井さんは東日本大震災後すぐに釜石市に入り、
ボランティア活動をされたのだそうです。
「ねおす」は避難所にいる子供たちの心のケアを主に、
物資の輸送、炊き出しなど様々な活動をされています。

荒井さんのお話によると、
「ねおす」が活動されている地域は
物資が行き渡っているそうです。
ただ、個人の持ち物も増えてきているとのことで、
収納できるクリアケースなど
希望される方もいらっしゃるとのこでした。
日々、「必要」とされるものは
変化しているのだと思いました。

そして、こんなこともおしゃっていました。

「経済をまわさなければ」と。

被災地でお買い物をしたところ、
お店の方に大変喜ばれたそうです。

震災前のレベルに日本の経済活動を戻すことは、
容易なことではありません。
北海道も「自粛」の風潮が強く、
個人レベルでも、お買い物をする気に
なれないという話を耳にします。

でも、経済を立て直すということは、
復興の力にもなるのです。
私たちができることは、まだまだあるんですよね。

「ねおす」の支援活動は
オフィシャルblogでも紹介されています。
拡大画像


このBLOGのトップページ  前のページに戻る
2011年4月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
前の月   次の月