AIR-G' FM北海道
北川久仁子のきまま日記
プロフィール
北川 久仁子
北川 久仁子
4月2日生まれ 牡羊座 O型
札幌市出身
好きなこと~お風呂での読書、
加圧トレーニング、ワイン

「きまま」に書きますので、よろしくネ!
関連番組
2011年1月30日  10:30
なぜか、「シナモン」。
この冬は寒いねぇ~、、、。

今季、体を温めようとと
にかく生姜を摂取するワタシ(笑)
お気に入りは、
やっぱりジンジャーティーです。
ちょっと前までは、
紅茶のカップにすりおろした生姜を
ガシガシ入れていたのだけれど、
実は、お茶に入れる前に、
フライパンで蜂蜜と一緒に
少し火を通した方が良いと聞きました。
次からは、ひと手間かけよぉ~っと。

その生姜と方を並べる勢いで
飲んでいるのが「シナモン」!
(シナモンも体を
温めてくれるんだってね)

何故か、今のワタシ、
「シナモン」と言う文字を見ると、
手に取ってしまうのです。
先日も、輸入雑貨のお店で、
「シナモン」と付くお茶を購入~★
 
拡大画像
※「シナモン」は妊娠中は控えるべきハーブだよ。
  
ただ、、、。
外国のお菓子やお茶って、
日本人が好まない味のものも、
な~か~に~はぁ、あるよねっっっっ!!!!
なのでワタシは、どうしても苦手なお茶は
ホットミルクで淹れる事にしました。

これがね!!
少しの三温糖、もしくは蜂蜜を加えると、
立派な「チャイ」になっちゃう訳!!!
この発見はうれしかったなぁ~。
「我が家では消費できないかも、、、、」
と思っていたお茶が
今季、最も早くなくなりそうです(笑)





2011年1月12日  20:14
そらさんの絵本
今日あやかがお会いしてきた「そらさん」。
イラストレーターで、絵本作家で、
フェルト作家さんでもあります。
彼女の作品とは、きっと皆さんもどこかで会っているはず。

そらさんの声を今日初めて聞いたけれど、
なんて可愛らしい声なのでしょう(@0@)
しかも、B・I・J・I・N☆

そんなそらさんから私もプレゼントを頂いちゃいました☆

こちらの二冊です。
 
拡大画像
「赤い糸」は大人の絵本。
今だから言えますが、赤い糸って、
繋がっている誰かを探せば探すほど、
なかなか見つからないものなのですね(笑)

もう一冊は、「ランディとおおきなスイカ」。
シンプルでセピアな世界が広がっている
「赤い糸」とは対照的にこちらは、カラフルで、
可愛らしくて、楽しい絵本♪

そらさんは「くま」のキャラクターが
お好きだって言ってたけれど、
ホント、この二冊共に、
くまちゃんが登場しています。

そらさん、大事にさせていただきますね!!!
サインまで、、、(涙)
ありがとうございまぁぁぁぁす。
 
拡大画像

2011年1月3日  23:30
あけましておめでとうございます。
今年最初の「lief」は今日からスタートです。
まだまだ世間はお正月ムード。
にもかかわらず、沢山の「お帰りなさい」メッセージ、
ありがとうございました☆

ホントに皆様っっっ!!!ご無沙汰しおりましたっっっ!!!
(でも、「lief」は聞いていましたよ!)
夏に産休を頂き、社会人になって、
初めてのなが~~いお休みを過ごしておりました。
そんな長いお休みの後の「lief」。
「もっと緊張するかなぁ~」と思ったのですが、
私より緊張していたのが、周りのスタッフでした(笑)

或る方からは、「第一声を聞くまで、
なんだかドキドキしたよ!」と言われ、
或る方からは、「北川さんと久しぶりで、
ちょっと緊張した」とも言われました。

、、、あらら(^^;皆様すみません。

五ヶ月間お休みは頂いておりましたが、
「太さ」は健在のようです。

リスナーの皆様!!
今年も、どうぞよろしくお願いしますね☆

このBLOGのトップページ  前のページに戻る
2011年1月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
前の月   次の月