AIR-G' FM北海道
北川久仁子のきまま日記
プロフィール
北川 久仁子
北川 久仁子
4月2日生まれ 牡羊座 O型
札幌市出身
好きなこと~お風呂での読書、
加圧トレーニング、ワイン

「きまま」に書きますので、よろしくネ!
関連番組
2010年4月20日  20:37
筍ご飯
千葉の親戚から実家にたけのこが届きました。

たけのこって、したごしらえが大変なんですよね~。
この時期になると母は、大きな鍋の中にぬかと
たけのこを入れて数時間ほど炊いてました。

それを見ていたので、
「むむむむむ、、、。できればあくが抜けた
たけのこを頂きたい☆」と思ってました。

そして、実際にそうしました(笑)

あくが抜けたたけのこは、まず「お刺身」で頂きました☆
新鮮だからこそ出来る贅沢♪♪

続いて、グリルで軽く火を通して、
「味噌マヨ」ディップで頂きます。
これも、美味しい!

たけのこご飯も作ってみました!
 
拡大画像
なかなか美味しくできましたぞ。
数日はたけのこ三昧で、
なかなか北海道にはやってこない
「春」を満喫しました。

美味しいたけのこをくれた千葉の親戚と、
数時間かけてたけのこを
美味しくしてくれた母に感謝!!!!

このBLOGのトップページ  前のページに戻る
2010年4月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
前の月   次の月