AIR-G' FM北海道
北川久仁子のきまま日記
プロフィール
北川 久仁子
北川 久仁子
4月2日生まれ 牡羊座 O型
札幌市出身
好きなこと~お風呂での読書、
加圧トレーニング、ワイン

「きまま」に書きますので、よろしくネ!
関連番組
2008年12月29日  3:12
2009年のスケジュール帳はコレだいっ!
「忘れん坊将軍」の私にとって、
スケジュール帳は、「私が私でいる為に最も大切な物」
の一つである。

、、、大袈裟に表現してみたけれど(笑)、
要は、「忘れちゃいけないから、なんでもかんでも
書き込んでいる」ワケ(^^;
常に持っている物だからお気に入りを手にしたい!
んで、よ~やく「これ!」というものに出会えました。
それが、こちら☆
 
拡大画像
 
可愛らしいレース編みでしょ(^0^)
これ、インドの「ゴダバリ・デルタ・レース」
と言うものなの。
ナルサブールと言う小さな町は、レース工芸が有名で、
そこに住む女性達はレースを100年以上
作り続けているんですって!!
レース編みは、ここに住む女性たちにとっては
とても重要な収入源。
家事や育児の合間にできるということもあって、
女性達が自立するための貴重な
仕事の機会でもあるそうです。

私はこの手帳をフェアトレードのサイトで購入しました。

「フェアトレード」っていうのは、
[1]安全で安心できる物を継続的に生産することができ、
[2]生産者が十分暮らしていける価格や賃金を
保障するというもの。

この手帳を買ったとき、こんな言葉が記された
帯が付いていました。
「つくった人を想い、ていねいに日々を過ごすと 
毎日が楽しくなってくる」

このスケジュール帳と共に始まる新しい年、
今から楽しみです!!

このBLOGのトップページ  前のページに戻る
2008年12月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
前の月   次の月