AIR-G' FM北海道
北川久仁子のきまま日記
プロフィール
北川 久仁子
北川 久仁子
4月2日生まれ 牡羊座 O型
札幌市出身
好きなこと~お風呂での読書、
加圧トレーニング、ワイン

「きまま」に書きますので、よろしくネ!
関連番組
2005年6月30日  22:56
札幌の名所
時計台は、AIR-Gが入っているビルの隣にあります。
毎朝、時計台の前を通るたびに、たくさんの観光客の方を見かけます。
アタシはそんな光景を横目でみながら
いつも、『ごめんなさい!ごめんなさい!!』と心の中で謝っています。

、、、、と言うのも、
札幌を訪れる皆さんは、
まさか、あの白い壁に赤い屋根の可愛らしい建物が
札幌のどまんなか!交通量の多い道路の前に建っているなんて、
思いもしなかったんじゃないだろうか?
ぶっちゃけ、がっかりしているんじゃない?!と思うから。

誰が言ったか『札幌三大がっかり名所』。
あの建物は、緑に囲まれた、空気の美味しい所こそぴったりな筈なんです!


今日、時計台の前で、外国人観光客の方とすれ違った。
その人は私を見つけるなり、(この時が初対面)
笑いながら『これが時計台?!』っと、外国人の方特有の、
肩を少し上げ気味に『やれやれ』といったポーズをとっていた。

その後、しきりに『他に札幌の名所はないの?』、
『どこか見ておくべき物はない??』と尋ねられたが
正直、困った、、、、。

こういう時は、どこをお勧めしたらいいの~~~~??

2005年6月26日  17:49
美味しそう☆
子供の頃に読んだ絵本や物語り、どの作品が印象に残っていますか?

私は、『ぐりとぐら』、『ちびくろさんぼ』、
『小さなスプーンおばさん』、それに『もりのへなそうる』かな~。

どうしてか?

それは、どの作品にも美味しそうな食べ物が紹介されていたからです!

ぐりとぐらが作った大きな黄色いカステラ!!食べたかったなぁ。

トラから出来たバターで作ったパンケーキ!!
思わず唾を飲み込んじゃいましたよ!

スプーンおばさんが作る『こけもものジャム』!!
『こけもも』って、どんな味??

てつた君とみつや君のお母さんが作った苺のサンドイッチ!!
蜂蜜がとろとろにかかっているんだって!!!
いやあ~、なんて、美味しそうなんだっっ!

私のように思っていた人は少なくないでしょう、、、、。

そんな皆様へ。
夢を叶えて下さい!自分で作っちゃってください!!

『絵本からうまれたおいしいレシピ』って言う本を見つけました。

『ハイジ』の白パンや、
『長くつ下のピッピ』のジンジャークッキーなどなど
あの時、物語の中の主人公達をうらやましく思ったお菓子やパン、料理の
レシピが掲載されています!

宝島社から、1365円で~す☆

このBLOGのトップページ  前のページに戻る
2005年6月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
前の月   次の月